スマスペ時々日常 

ゲーム・アニメといったものの感想・気づきを書きながら日々の日記も更新します。たぶん、ほぼメモに近いです。

スマブラ①自分の現状

早速ですが、今回はよくやっているゲーム「スマブラ」の紹介兼メモになる。 

スマブラをやってきて半年間、やりこみと多少の勉強で現在に至るが、最近停滞気味を感じたので、今一度現況をまとめることにした。 

 

 

1.使用キャラ

ルフレVIP700万)

ブラックピット600万少し)

トゥーンリンク500万後半)

パルテナ500万台)

・べレト(500万台)

 

2.試合数・プレイ時間等

プレイ時間650時間

2019/7/28 プレイ開始

2019/11/16 VIPマッチ

上がる際のルフレ試合数約3500試合

当初の目標:vip到達

現在の目標:不明

 

これが簡単な状況である。

見返して思うのはプレイ時間に対してあまり上達できていないかなと。そもそも、ちゃんとやり始めたのは今作からで前々作はもっていたがそんなにやっていなくて、前作に至ってはそもそもコンシューマー作品を買っていない(ゲームから離れていた時期)。

やっていなかった期間が長いという反動もあってか今作は惰性でプレーしている節もある。また、目標もちゃんと定まっていないのもあり、今の現状に至っているのではないかと思う。

また、やり方として1キャラに定めてずっとやってきたので、他のキャラの精度や知識、キャラの切り替え等であまりうまくいっていない感はある。(1キャラはルフレだが、このキャラに関してはまた別でまとめる。)

 

また、プレイヤースキルとしては以下が取り上げられる。

<できていること>

・最低限のコンボ

・間合い管理

 

<できていないこと>

・ガード崩しが甘い

・キャラごとの対応整理(技のチョイス、間合いの目安)

・あったまっている場合のライン管理

・復帰阻止

 

<スキル面での改善>

・崖がり(特にがけつかみ状態での復帰阻止)

・ボタンを押しすぎない

・反転空後

・空ダ

・反転下強

 

ルフレ中心の立ち回りだが、これらが考えられる。これらもかかげているがやっていくうちに言語化して解消していく。一つ一つ特筆しては時間がかかるので、今後の書き込みで更新していく。

 

本日は以上で